新入生へ

部紹介動画2021版

ワンダーフォーゲル部紹介動画です。音声あり、3分45秒。お使いのデバイス環境によっては見られない場合があります。

部紹介動画2020版

ワンダーフォーゲル部紹介動画です。5秒間隔で画面が切り替わっていきます。音声なし、約2.5分。お使いのデバイス環境によっては見られない場合があります。

ごあいさつ

まず、このウェブサイトをみてくれたことに感謝したいと思います。しかし、「ワンダーフォーゲル部」とはなんなのか?というのは少々分かりにくいのではないかと思います。名古屋大学ワンダーフォーゲル部の活動は"登山を中心としたアウトドアスポーツ"という言い方をしています。"登山が中心"といっても結局山岳部のようなもの、とはいいきれません。言うなら「あなたの見たことの無い世界へ連れていくもの」と私は思います。登山、サイクリング、ロッククライミング、沢登り、川下り、そしてそのフィールドを海外にも広げる、という表向きの活動はもちろんそれら全てを同じ大学生である自分達の力で計画し、準備し、達成していく。この全ては大学生となって初めてできることであり、またワンダーフォーゲルというものを通じてでしか体験できないものではないかと思います。 もしあなたがこの中で一つでも興味・好奇心をひかれたなら、あなたの大学生活を精一杯試してはみませんか?繰り返しになりますがこれだけの時間・エネルギーを使う活動は大学生活でしかありえない、最初で最後のチャンスかもしれません。一度"ワンゲラー"に会って話を聞けば、もっといろんなことが伝えられると思います。あなたと直接話ができることを部員一同期待しています。

さらに2019年でワンダーフォーゲル部創設60周年を迎えました。これを一つの契機としさらに楽しくより活発な部活動としていきたいと思っています。

あなたもこの楽しいワンダーフォーゲル部に参加しませんか?

詳しい説明を聞きたい方は、LINEメールTwitterのダイレクトメッセージをして頂くか、 説明会に参加してください。資料としては、体育会発行の「濃緑」や、新入生歓迎パンフをご覧ください。ホームページの活動内容日記などもぜひ見てください。新歓情報では例年NUWVの紹介冊子として地獄の細道でお配りしていた物の内容を見ることができます。

新歓ハイキング

登山がどんなものか一度体験してみたい、部活の雰囲気を感じてみたい、そんな方はぜひご参加を!まずは連絡をください!例年、鈴鹿の藤原岳へハイキングに行きます。登山用の特別な装備は必要ありません下山後は食事会もありますのでお楽しみに。
なお、新歓ハイキングは入部のために必須というものではありません
令和4年度の新歓ハイキングは終了しました。

毎年、4月の第2土曜日か第3土曜日あたりで実施しています。近くなりましたら、Twitterや本サイトなどで告知する予定です。

部活動の見学について

4~7月及び10~12月は毎週月曜日~木曜日16:45~18:00に山の上にてトレーニングを行っています。見学したい方や、部員から話を聞きたいという方は活動が始まるまでに部室にお越しください。 部室の場所が分からない、一人で行くのは不安だという方は新歓パンフレットに記載してあるLINEまたはメールアドレスまでご連絡下さい。部に関する質問等も受け付けております。

令和4年12月現在、密を避けるために部員ごとに曜日を分けてトレーニングを実施しています。毎週月曜日から木曜日まで時間は16:45からです。

部室はこちら

入部における費用について

例年は入部時に登山装備を買っていただくのですが、2012年度から装備貸与制度を始めました。よって、最初から装備費用全額を用意しなくても大丈夫です。詳しく知りたい方はぜひ説明会に来て部員に聞いてみて下さい。

よくある質問

こちらをご覧ください。

その他、部について

名称名古屋大学体育会ワンダーフォーゲル部
代表者令和5年度主将 小澤 光希
部員数46名(1年 男14名女1名、2年 男12名女2名、3年 男9名女1名、4年 男6名女1名)
活動内容週2回(曜日は部員ごと異なります)一時間ほどのトレーニング、年間7回程度の全員参加の合宿及び各種講習会、自由参加の合宿など。合宿は登山、沢登り、ロッククライミング、サイクリング、海外旅行等幅広く行っています。詳しくはこちらへ。
費用装備購入費用約10万円及び、合宿参加費約6000円/回(毎回多めに集めますが、余った分は後で返ってきます)
注意トレーニングには特別な理由(講義等)を除き参加してください。
主な活動場所山の上体育館トレーニングルーム この地図のE5-2
部室の場所山の上合宿所の隣の建物の一階 この地図のF4-1