名古屋大学茶道部
お問合せ
Q&A
HOME活動紹介メンバー紹介松尾流の歴史Q&A

 
ここに書いてあること以外で気になることや疑問点などがあれば
お気軽にご連絡ください(^^)

meidaisadobugmail.com
(を@に変換してください。)
活動ブログ
お問合せ

名古屋大学

名古屋大学茶道部
LINKFREE
 良くある質問 5限は授業があるのですが…
答え 5限目に授業がある方は、5限終了後からで大丈夫です。

 良くある質問 お金は必要ですか?
答え 部費は月1,100円です。
4・5月中に入部してくださった方は6月分からとなります。
ちなみに、3月は鶴聴茶会が終わった後は春休みになるので、部費の徴収はありません。
また、大学になって初めて茶道を始めるという方は、入部後に先輩と一緒に帛紗(ふくさ)などのお道具を買いに行きます。
これが約5,000円くらいです。いずれにしても、一般のお茶のお稽古に比べれば格安といえます。

 良くある質問 テスト期間や長期休暇に部活はありますか?
答え テスト前・テスト期間は基本的には部活はお休みです。ただ、お茶会直前は部活がある…こともあります。

長期休暇については、夏休みと春休み(2月)はあります。(時間は9:00~となります。)
冬休みと春休み(3月・鶴聴茶会終了後)はお休みとなります。

 ただ、帰省や旅行の予定があれば、そちらを優先してもらって大丈夫です。

 良くある質問 毎週木曜日はバイトがあるのですが…
答え その場合は、週1回火曜日のみの参加でも全く問題ありません。

 良くある質問 茶道は未経験なのですが…
答え 経験の有無は全く心配ありません!
実際、部員の半数以上が大学に入ってから茶道を始めました。
「ちょっとやってみたいな」という興味さえあれば大歓迎です。

 良くある質問 他のサークルにも入ろうと思っているのですが、兼部は可能ですか?
答え もちろん可能です。

部員の中にも、いくつかのサークルを掛け持ちしている人もいます。
せっかくの大学生活、興味のあることにはどんどん挑戦してみてください。

 良くある質問 2年生なのですが、今からでも入部できますか?
答え 全く問題ありません。

今の部員も、1年生の4・5月に入部した人のほうが少ないくらいで、
1年生の夏・秋に入部した人、2年生になってから入部した人、院生になってから入部した人…などさまざまです。
学年・性別関係なく、1年中部員募集しておりますので、ぜひ気軽に見学に来てみてください。その際、アポも必要ありません。

 良くある質問 門限があって18:00には大学を出なければいけないのですが…
答え 部活の途中で早退していただいて大丈夫です。

他にも、それぞれの予定に合わせて欠席・遅刻・早退することが可能です。
ただし、練習量が少なくなってしまう分、部活に参加できるときは
積極的に練習しましょう。


  HOME活動紹介メンバー紹介松尾流の歴史Q&AAccessprivacy statement活動ブログお問合せ名古屋大学茶道部創立の経緯  
  Copyright © Nagoya University Tea Ceremony Club All rights reserved.   

ホームページ128bitSSL制作GRACYpowered by GRACY