私たちについて | 名古屋大学混声合唱団

私たちについて

名古屋大学混声合唱団とは?

名古屋大学混声合唱団(以下名混)は、主に名古屋大学の学生によって構成された学生合唱団です。名古屋大学だけでなく他大学からの参加も大歓迎です。

団の運営や練習などはすべて団員たちの手によって進められています。その名混の1年を語る上で欠かすことのできない大きな行事は、毎年1回行われる定期演奏会です。2023年1月22日に開催した第64回定期演奏会では、多くのお客様にご来場いただきました。

東海地区の学生合唱団の中でも有数の規模を誇り、2022年度には70人近い団員が所属し、それぞれの持ち味を活かしながら活動に参加しました。

定期演奏会

主な活動

年に数回、東海地方の小・中学校へ訪問して演奏会を開いたり、毎年の名古屋大学の入学式、卒業式にも出演するなど、定期演奏会の他にも、さまざまな場所で歌わせて頂いています。

詳しい行事については 年間行事をご覧ください。

通常練習

毎週 水曜日(16:50~19:00)土曜日(13:00~16:30)
※練習後30分程度連絡の時間があります。

練習は、毎週水曜日と土曜日の午後に行っています。合唱技術の向上のみならず、練習を通じて団員間の絆を強めることを目指しています。また、年に数回ボイストレーナーの先生にきていただき、ご指導をいただいています。

練習後は、仲間たちで夕食に行くなどして楽しんでいます。通常の練習以外にも、合宿などさまざまなイベントを企画して、合唱へのモチベーションを高めるとともに団員の交流を進めています。

名混の自慢の一つは、多くの団員を抱えながらも、一人ひとりがその中で個性を発揮して活躍できるところです。

練習場所

  • 名古屋大学東山キャンパス内 学生会館
  • その他、生涯学習センターなどの学内外施設

場所が分からなければお気軽に ご連絡ください♪

map