トップページに戻る

ラガドーン・タバーン紹介

ラガドーン・タバーンとは

ラガドーン・タバーンは名古屋大学の公認文化サークルです。
主に東山キャンパスの学生会館で活動をしています。名古屋大学生がメインですが、サークルメンバーには社会人や他大学の方々もいらっしゃいます。 人数は40~50人いるので規模は大きいと言えるでしょう。
その他の時期でも見学や体験は随時募集中です。1年以外からはいる方もたくさんいますので、お気軽にどうぞ。もちろん、経験や知識は不要です。

2019年度加入希望の方へ

登録日: 2019/4/18(木) 18:30~
場所: 学生会館1Fの予備集会室
持物: 特になし

加入希望の方は上記の日時に名簿の登録とTRPGの定例キャンペーン(TRPGのシナリオを半年かけて遊びます)の選択をします。可能な限り全員お越しください。
前期にプレイ予定のTRPG一覧

その時間に来られないよ、という場合はTwitter(@ragadoon_tavaan)、メールragadoon@infoseek.jpなどで事前にご連絡ください。
定例キャンペーンに参加せず、ボードゲームや休日のTPRGにだけに参加という方も名簿登録があるのでお越しください。

14:30ごろからボードゲームあります

14:30ごろから学生会館1Fの談話室(奥の大きな部屋)でボードゲームをやっています。 4限や5限がなくて、18:30まで暇・・・という方は是非早めに来てボードゲームで遊んでいきましょう!
(もちろん、途中参加も可能です!短いゲームもたくさんありますよ)

学生会館内地図

(終了)2019年度新歓体験会情報

体験会の全日程が終了しました。参加希望の方は、2019年度加入希望の方へをご覧ください。

ボードゲーム、TRPG様々体験できます。アナログゲームが好きという方も、やったことないという方も、是非お越しください。
情報は随時ラガドーン・タバーン公式アカウント(@ragadoon_tavaan)でつぶやいていくのでこちらもご確認ください!

場所
名古屋大学 東山キャンパス 学生会館2F 第4集会室
北部生協や赤崎記念館の近くの建物です。地図はこちら
持ち物など
持ち物や準備、事前連絡などは不要です。お気軽にどうぞ。
やりたいゲームがある場合や短時間の参加の場合は事前に連絡をいただけると対応がしやすいです。
加入希望の方へ
登録日: 2019/4/18(木) 18:30~学生会館の予備集会室予定
加入希望の方は上記の日時に登録とTRPGの定例キャンペーン(TRPGのシナリオを半年かけて遊びます)の選択をします。可能な方はぜひ起こしください。
前期にプレイ予定のTRPG一覧

その時間に来られないよ、という場合は体験会で部員にお伝えいただくか、Twitter(@ragadoon_tavaan)、メールragadoon@infoseek.jpなどで事前にご連絡ください。
定例キャンペーンに参加せず、ボードゲームや休日のTPRGにだけに参加という方も名簿登録があるのでお越しください。
日時
学生会館2Fの第4集会室で行います。当日はラガドーン・タバーンの看板を目印にしてください。
途中参加、途中退室も自由なので、空いた時間に是非遊びに来てください。
日付 時間
4/4(木) 10:00〜17:00
4/6(土) 10:30〜18:00
4/7(日) 10:30〜18:00
4/11(木) 14:00〜18:00(時間注意)
4/13(土) 10:00〜18:00
4/14(日) 10:00〜18:00
4/18(木) 18:30集合 予備集会室予定
登録や参加するゲームの選択をします。この日時に来られない場合は、事前に体験会やTwitter(@ragadoon_tavaan)、メールragadoon@infoseek.jpなどでお知らせください。
学生会館内地図

活動の概要

主にTRPG(テーブルトークRPG)とボードゲーム/カードゲームをしています。

TRPG

ドラマとか、漫画とか、小説とかで気になっているあの登場人物。あのセリフ。演じてみたい、言ってみたいと思いませんか?

TRPGは会話とサイコロでドラゴンクエストやファイナルファンタジーのようなRPGの登場人物を演じながら物語を進めるゲームです。あなただけの物語を楽しみましょう!

TRPGをご存じない方は Wikipedia - テーブルトークRPGや動画サイトのリプレイ動画をみてみると良いかも!

このサークルでは王道中世ファンタージ「ソードワールド2.0」、ホラーRPG「クトゥルフ神話TRPG」、忍者RPG「シノビガミ」、ディストピアの世界を生きる「パラノイア」を始めとして、様々なゲームで遊べます。(やってみたいゲームがあれば先輩が準備してくれますよ!)難しそうだなぁ、自分でもできるかなぁと思っている方も大丈夫。誰でも最初は初心者です。参加していただければきっとTRPGの楽しさがわかるかと思います。

2019年度前期定例キャンペーンの情報(暫定版)

現在2019年度前期卓で遊ぶ予定のTRPGの一覧です(予定は変更となる可能性があります)。ルールブック販売元の公式ページのリンクになっています。

ボードゲーム

部室には様々なボードゲームやカードゲームがあります。ボードゲームの活動日のほか、休み時間、放課後などにも部室で様々なボードゲームが行われています。簡単に遊べるものから、長丁場の高難易度ゲームまで好きなものを楽しめます。 ちょっと興味があるなぁという初心者も、対戦相手を探している熟練者も大歓迎です!

ラガドーン・タバーンが保有しているボードゲームの一覧はこちらをご覧ください→ボードゲーム/TRPG一覧
新歓では短時間で遊びやすいものを中心に会場に運んでいます。やりたいボードゲームがあれば事前に連絡していただけると対応できるかもしれません。

活動内容

様々な活動を行っていますが、参加できるもの、参加したいものにだけ参加すればOKです。
定例活動日は別に予定があり、休日卓やボードゲームにだけ参加のような方もたくさんいます。

木曜定例活動

活動内容
TRPG(キャンペーン形式)
ひとつづきのシナリオを半年かけてプレイします。自分のキャラクターを成長させ、仲と絆を深め、壮大な物語を遊べます。
活動日
長期休暇を除く、毎週木曜日
活動時間
18:00(5限終了後)~21:00
活動場所
名古屋大学東山キャンパスの学生会館(北部生協の北側)内の談話室、予備集会室等
TRPGが始まる18時より前にはボードゲームやカードゲームをしているので時間があればぜひご参加を!

休日卓

活動内容
TRPGをやりたいなぁと思った人は定例活動以外でも募集をかけてTRPGを遊んでいます。それに参加するもよし、自分で募集をするもよし。
活動日、時間、場所
不定。メーリングリストで募集が流れるのでそれをチェックしましょう。基本的に土日祝日の10:00~18:00、学生会館というパターンが多いです。

年間行事

毎年恒例となっている行事です。どれも自由参加なので参加したいものにだけ参加すれば大丈夫です。

名大祭企画

6月上旬に名大祭が開催されます。ラガドーン・タバーンではオリジナルゲームを作成し、来てもらった人に楽しんでいってもらいます。詳しくは名大祭企画にある過去の企画を御覧ください。

合宿

夏休み中に2泊3日ほどの合宿を行います。ここで1年生にはGM(ゲームマスタ-)をやってもらいます。 が、そう深く考えることはなく、3日間遊び、交流を深めるための合宿だと思ってもらえれば良いでしょう。

サークル誌(エンカウンター)の発行

年4回くらいTRPGやボードゲームに関する記事をまとめたサークル誌「エンカウンター」を発行します。例えば、新歓号、自己紹介号、名大祭号、秋祭号など。

飲み会

新歓や名大祭の打ち上げ等に飲み会などがあります。基本的に酒より飯!という人が多い気がします。

その他

年会費は1000円です。また、部室にあるTRPGのルールブックやリプレイ、ボードゲーム、カードゲームなどは貸出可能です。また、部室に入れてほしい本やゲームがあれば部費で買ってくれるかも?
基本的にみんなで楽しむためのサークルなので、厳しい規則なんかはありません。他人に迷惑のかからない程度に楽しくやりましょう。

よくあるかもしれない質問

Q: 登録日(4/18木)に来られないのですが
A: 体験会で部員に伝えていただくか、Twitter(@ragadoon_tavaan)、メールragadoon@infoseek.jpなどでご連絡ください
Q: 新歓体験会は途中参加や途中退出可能でしょうか?
A: 短いボードゲームも多数ありますので、短時間の参加も可能です。ただし、時間が時間のかかるボードゲームやTRPGもあるので、不安な場合はご相談ください。
Q: 木曜日18時からの定例活動にでられないのですが / ボードゲームやTRPGだけの参加も可能ですか?
A: 不定期の卓、部室のボードゲームなども活動を行っています。一部だけの参加でもOKです。
Q: 新歓終了後の参加も可能ですか?
A: 可能です。まずは部員に伝えていただくか、Twitter(@ragadoon_tavaan)、メールragadoon@infoseek.jpなどでご連絡ください。定例活動の卓に途中参加した例もあります。
Q: 一年生以外からでも入れますか?
A: 学年問わずお気軽にどうぞ!2年次や、院から参加のメンバーもいます。

主な活動場所

学生会館

名古屋大学東山キャンパスの学生会館が主な活動場所です。北部生協や赤崎記念館の近くです。

部室

同じく名古屋大学東山キャンパス、全学教育等の近くに部室があります。こちらにはルールブックやボードゲームが保管されており、放課後にはボードゲームなどをやっている人もいます。