トップページに戻る

ラガドーン・タバーン紹介

ラガドーン・タバーンとは

ラガドーン・タバーンは名古屋大学の公認文化サークルです。
主に東山キャンパスの学生会館で活動をしています。名古屋大学生がメインですが、サークルメンバーには社会人や他大学の方々もいらっしゃいます。 人数は100人ほどいるので規模は大きいと言えるでしょう。
その他の時期でも見学や体験は随時募集中です。1年以外からはいる方もたくさんいますので、お気軽にどうぞ。もちろん、経験や知識は不要です。

2024年度加入希望の方へ


加入希望の方はTwitter(@ragadoon_tavaan)、メールragadoon.tavaan@gmail.comなどでご連絡ください。
新歓イベントは開催されるので、そちらもご確認ください。

活動の概要

主にTRPG(テーブルトークRPG)とボードゲーム/カードゲームをしています。

TRPG

ドラマとか、漫画とか、小説とかで気になっているあの登場人物。あのセリフ。演じてみたい、言ってみたいと思いませんか?

TRPGは会話とサイコロでドラゴンクエストやファイナルファンタジーのようなRPGの登場人物を演じながら物語を進めるゲームです。あなただけの物語を楽しみましょう!

TRPGをご存じない方は Wikipedia - テーブルトークRPGや動画サイトのリプレイ動画をみてみると良いかも!

このサークルでは王道中世ファンタージ「ソードワールド2.0」、ホラーRPG「クトゥルフ神話TRPG」、忍者RPG「シノビガミ」、ディストピアの世界を生きる「パラノイア」を始めとして、様々なゲームで遊べます。(やってみたいゲームがあれば先輩が準備してくれますよ!)難しそうだなぁ、自分でもできるかなぁと思っている方も大丈夫。誰でも最初は初心者です。参加していただければきっとTRPGの楽しさがわかるかと思います。

2024年度前期定例卓の情報

現在2024年度前期定例卓で募集されている卓一覧です。TRPGセッションだけでなく、TRPGをつくったり、ボードゲームをする卓もあります。

ボードゲーム

部室には様々なボードゲームやカードゲームがあります。ボードゲームの活動日のほか、休み時間、放課後などにも部室で様々なボードゲームが行われています。簡単に遊べるものから、長丁場の高難易度ゲームまで好きなものを楽しめます。 ちょっと興味があるなぁという初心者も、対戦相手を探している熟練者も大歓迎です!

ラガドーン・タバーンが保有しているボードゲームの一覧はこちらをご覧ください→ボードゲーム/TRPG一覧
新歓では短時間で遊びやすいものを中心に会場に運んでいます。やりたいボードゲームがあれば事前に連絡していただけると対応できるかもしれません。

活動内容

様々な活動を行っていますが、参加できるもの、参加したいものにだけ参加すればOKです。
定例活動日は別に予定があり、休日卓やボードゲームにだけ参加のような方もたくさんいます。

定例活動

活動内容
主にTRPG(キャンペーン形式)
ひとつづきのシナリオを半年かけてプレイします。自分のキャラクターを成長させ、仲と絆を深め、壮大な物語を遊べます。
活動日
長期休暇を除く、基本毎週木曜日 (ただし、卓によっては異なる曜日でも開催されます。)
活動時間
基本19:00~22:00 (卓によっては異なります。)
活動場所
オンラインDiscordサーバー,名古屋大学学生会館

休日卓

活動内容
TRPGをやりたいなぁと思った人は定例活動以外でも募集をかけてTRPGを遊んでいます。それに参加するもよし、自分で募集をするもよし。
活動日、時間、場所
不定。Discordサーバーで募集が流れるのでそれをチェックしましょう。平日夜や土日など、参加者の都合のいい時間にオンラインで行われることが多いです。

年間行事

毎年恒例となっている行事です。どれも自由参加なので参加したいものにだけ参加すれば大丈夫です。

名大祭企画

6月上旬に名大祭が開催されます。ラガドーン・タバーンではオリジナルゲームを作成し、来てもらった人に楽しんでいってもらいます。詳しくは名大祭企画にある過去の企画を御覧ください。

合宿

夏休み中に2泊3日ほどの合宿を行います。ここで1年生にはGM(ゲームマスタ-)をやってもらいます。 が、そう深く考えることはなく、3日間遊び、交流を深めるための合宿だと思ってもらえれば良いでしょう。

サークル誌(エンカウンター)の発行

年4回くらいTRPGやボードゲームに関する記事をまとめたサークル誌「エンカウンター」を発行します。例えば、新歓号、自己紹介号、名大祭号、秋祭号など。

※現在発行されておりません。

その他

今年度年会費は後期1000円です。また、部室にあるTRPGのルールブックやリプレイ、ボードゲーム、カードゲームなどは貸出可能です。また、部室に入れてほしい本やゲームがあれば部費で買ってくれるかも?
基本的にみんなで楽しむためのサークルなので、厳しい規則なんかはありません。他人に迷惑のかからない程度に楽しくやりましょう。

よくあるかもしれない質問

Q: 新歓体験会は途中参加や途中退出可能でしょうか?
A: オフラインボドゲ会では可能ですが、オンライン体験会は開始時間が決まっております。詳しくはこちらをご覧ください。
Q: 木曜日19時からは時間が合わないのですが、定例活動への参加は可能ですか?
A: 卓によって開催時間、曜日は異なります。参加者間での調整も可能なので、まずはご相談ください。
Q: 定例活動に参加できなくても / TRPGまたはボドゲのみでも大丈夫ですか?
A: 大丈夫です。定例活動に必ずしも参加する必要はありません。休日卓や部室のボードゲームなど目当てでの所属も歓迎しております。
Q: 新歓終了後の参加も可能ですか?
A: 可能です。まずは部員に伝えていただくか、Twitter(@ragadoon_tavaan)、メールragadoon.tavaan@gmail.comなどでご連絡ください。定例活動の卓に途中参加した例もあります。
Q: 一年生以外からでも入れますか?
A: 学年問わずお気軽にどうぞ!2年次や、院から参加のメンバーもいます。

主な活動場所

部室

名古屋大学東山キャンパス、全学教育等の近くに部室があります。 室内には多くのルールブックやボードゲームが保管されています。

学生会館

オフラインでの主な活動場所は、名古屋大学東山キャンパスの学生会館です。 北部生協や赤崎記念館の近くにあります。