For Freshman

将来、空を飛ぶキミへ。


活動内容!


航空部ではグライダーと呼ばれる動力を持たない飛行機に乗り、地上400~1000mの大空を飛びます🛫
上昇気流に乗って2時間以上飛ぶことも!
部員全員がパイロット!もちろん最初は教官と一緒に乗って操縦技術や知識を学び、上達したら一人でフライト。ライセンスの取得もできます!

部員のほとんどが新歓の時にこの部活を知り、体験搭乗で空の魅力に取り憑かれました!体験搭乗は公式LINEにて申し込みできます✈

一度しかない大学生活、他では絶対に出来ない経験を私たちと一緒にしませんか?


体験搭乗!


君もグライダーに乗ってみよう✈

私達航空部が普段合宿している滑空場という場所に行って本当に空を飛べるんです!
体験搭乗の日程はLINEにて告知していますのでぜひ登録してください☺

2023年の体験登場予定 : 主に4月の土日での開催です。最新情報はLINEにて!


公式LINE



保有機材


JA21ND
複座(2人乗り)のグライダーで、主に教官との操縦練習に使用します。部員からは愛着を込めて”遥ちゃん”と呼ばれています! JA97ND
単座(1人乗り)のグライダーで、主に競技に使用します。最新式の超超高性能機で他大学から羨ましがられています😁
ハイエース
頑張れば9人乗れる名大航空部の主戦力!持ち前の積載性でとても重宝されています。
実は4年前新車で購入したため絶対に傷をつけることが許されません...。
グランドハイエース
乗り心地抜群で8人乗れる出来る子です。乗り心地が良いので合宿などではまず最初に席が埋まります。

ラクティス
運転技術を認められた限られた部員のみが運転出来る車。帰省からデートまで部員が好き勝手に使うことができます!


新歓カレンダー


工事中です。今しばらくお待ちください。


名大シミュレータープロジェクト


名大航空部では「実際の機体」を活用したリアルなフライトシミュレーターを開発しています。
過去に飛んでいた機体を改造し、操縦桿から何までホンモノそっくりのフライトを再現することを目標に現在も開発中です。 ちなみに2人乗りのグライダーシミュレーターは日本に1台しかありません! 注目度が高く、昨年はあいち航空ミュージアムやイオンモール大高で展示を行いました。
グライダーの操縦してみたいかも、と思ったからはぜひ公式LINEへ!

↓フライトシミュレーターを使った練習
↓あいち航空ミュージアムやイオンモール大高での展示