名古屋大学鉄道研究会

TOP / 活動紹介 / 機関誌 / 入会希望の方へ / お問い合わせ / お知らせ

名古屋大学鉄道研究会

top-act

TABLET制作
名大祭
新歓ハイク
合宿
模型走行会
例会
TABLET制作

act01

当会の機関誌「TABLET」を製作します。
毎年大テーマを例会で決定し、それに沿った記事を各自執筆し、集めたものを本にします。
制作したTABLETは名大祭やコミックマーケットで頒布します。

↑上に戻る
名大祭

act02

毎年6月上旬に行われる名大祭の有志企画として出展します。
会が所有する大レイアウトの展示や塗り絵・ペーパークラフトの配布、時刻表クイズなど大人から子供まで楽しめる企画を運営します。
TABLETの新刊も頒布します。

↑上に戻る
新歓ハイク

act03

新入会員の歓迎や交流を目的に、新歓ハイクを開催しています。
ハイクの行き先は近場で新入会員の希望を募り、そこへ行きます。
新入会員の旅費やコンパ代は上級生が負担します。
2021年度はJR関西線・近江鉄道など
2022年度はJR飯田線・JR中央線など
2023年度は豊橋鉄道・JR関西線など
に行きました。

↑上に戻る
合宿

act04

毎年会員の希望が多い鉄道会社の車庫を見学させて頂いています。
個人での見学は、一般開放している会社以外ではできません。
大学公認の団体であるからこそ、見学させてもらえる会社もあります。
基本的に青春18きっぷが利用できる時期に実施しており、現地までの経路の自由度は高いです。
そのため会員によっては、合宿にそれほど費用をかけない人もいます。

↑上に戻る
模型走行会

act05

会所有のレイアウトの整備を兼ねた、模型走行会を開催しています。
レイアウトの整備後は個人所有の模型も自由に走らせる事ができます。
広いレイアウトで自分の模型をのびのび走らせましょう。

↑上に戻る
例会

週に一回、会員が集まって、名大祭の出し物や、合宿の行き先などを決定します。開催する曜日は会員の投票によって決定します。

↑上に戻る