2013リザルト

スズカ8時間エンデューロ

開催地:鈴鹿サーキット(1周 5.807km)
日時:2013/11/3.4
気候:雨のち晴れ

8時間ロードソロ
総合順位 氏名 平均速度
17 近藤 輝 31.39km/h
89 白尾 高 22.06km/h
参考
2年前にチームで出たときの記録
周回数46 平均33.4km/h

詳しい結果はこちら

2年前と同じ。朝だけ雨が降っていた。今回は3時には現地に到着していたので余裕を持って準備をすることができた。ただ、5時までトイレがないのでコンビニで済ませておけばよかった。二人ともソロでの出場だったので場所取りをする必要がなくて良かった。
第1コーナーの特設ピットはソロの人用じゃなかったみたいで、チームで出場している人もここにテントを張っている。おかげでレース中も人が大勢いて自分の荷物がどこにあるか分からずにボトルの交換に手間取ってしまった。
レースがスタートして2時間くらいは落車が激しかった。地面が濡れているというのもあったろうが、こういった集団レースに慣れていない人たちが落車しているのだろう。高速コーナーで落車して頭から血を流している人がいたけど、大丈夫だったのだろうか。ところどころに地面に血の染みが残っていた。おそがい。
コーナー途中で前輪ブレーキをかけるとこけます。
2時間経過時点でもう戦意喪失気味。最初のほうに無理して飛ばしたのがいけなかった。
中盤は1周10分でまわせたが、後半は11分かかっていた。一応の目標は50周だったが、無理でした。計画的に走れたとしても47、8周が限界だろう。トライアスロンとは全然違った。自分のペースで走れないのがまず違う。あとポジションが違うので使う筋肉も違う。ロードのトレーニングしてないので仕方ないか。
結果は自分でもいいのか悪いのか分からない。ただ、レース中はひたすらきつかったが、終わってみると楽しかった。(レース後の渋滞を除けば)
来年は会長とトロバラに出場するつもりなので、TT装備を用意しておかねば。
(近藤)


最初の2時間でAv29~30km/hくらいで走って死に、あとはぐだぐだだったので非常に情けない思いをした。ホームストレートと最初のシケインの登りがとにかくきつく、周りの人ほとんどに抜かれた。練習では改めて登りに力を入れなければと思った。

軽い気持ちで出たことを後悔し、一人で出ようと思ったら相当のトレーニングを積まなければいけないと思った。来年また覚悟して出たい。
(白尾)