2006リザルト

第21回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍<

開催地:長野県松本市乗鞍高原
日時:2006年8月27日
天気:晴
距離:
順位 氏名 タイム
14/42 足立 杉 1:32:03

 去年初出場だった乗鞍ヒルクライムに今年も挑戦することになった。去年よりも体重も4キロくらいは重かったし1年振り返っても特にハードな練習をしてなかった。そういえば1ヶ月ほど自転車に乗っていなかった私は焦り始めて1週間前から毎日何かにつけて自転車に乗り始めた。当日は今年も快晴でラッキーだった。今年はスタートから少し抑えながらも安定したペースを保ってこぎ続けた。できるだけ呼吸を抑えてこぎ続けた。途中まで同じペースの女性がいたのでかなり引っ張ってもらえたと思う。5キロの看板が見えたとき、もっとあると思っていたのでびっくりした。そこからはペースをあげた。森林限界を超え周りが開けると大雪渓があり乗鞍のきれいな風景が目の前に広がって気持ちよかった。どんどんこいで登った。あと1キロで力を出しきってしまっていた。1人の女性に抜かされてしまったけれど最後の力を振り絞ってゴールした。
 結果は去年のタイムより10分も早く登れた。それがすごくうれしかった。去年表彰式を眺めていた時、来年は1時間30分台前半で登ったら入賞できるぞと思ってたけれど、今年は1時間30分前後で登ってしまう方が多くなっていて入賞はできなかった。女子の上位入賞した方たちにサインをもらい記念撮影をしてもらったら、来年もがんばりたくなった。シリーズ戦はやはり穴場だった。もし第2戦の美ヶ原に出ていたらそっちで入賞できたかもしれなかった。(足立)