2003リザルト

村上国際トライアスロン

開催地:新潟県村上市
日時:2003年10月5日
天候:雨
距離:Run 5.8km-Bike 40km-Run 10km
順位 氏 名 総合時間 スイム S順 バイク B順 ラン R順
70 市川 圭太 2:28:28 32:28 148 1:16:17 105 39:43 33

今年は4月に地下鉄の階段で足首を強く捻挫して蒲郡に出られない状態になり、音吉にも抽選で外れてしまったので、村上まで行ってきました。
2000年に山田氏と出場しているので3年ぶりです。
時間を見つけて練習はしていましたが、レース1週間前に風邪をひき、完全に治っていない状態で出場したため、かなり辛かったです。
スイムは片道の往復コースです。泳ぎが下手なのに加えて、波があるのか、体調が悪いのか、ウエットが古いのか、なかなか進まなくて途中でやめようと何度も思いました。
バイクは片道20kmの往復コースです。コースの最初と最後に多少のアップダウンがありますが、残りはほぼフラットです。往路の上り坂で頑張りすぎたせいか、寒かったせいか、練習不足のせいか、体調不良のせいか、途中で脹脛がつり、どうなることかと思いました。その割に折り返し地点でのタイムが良かったため、嬉しくなりましたが、すぐに今までが強い追風だったことが分かり、復路はかなり大変でした。3年前はバイクコースで小雨に降られましたが、なぜか今年も小雨が降りました。海岸沿いのコースで、素敵な景色が見られるはずなんですが…
ランは市内を回るフラットコースです。初めに腹痛がありましたが持ち直し、後半はしっかり走ることができました。ただ、抜いても抜いても自分より後のウェーブの人ばかり、自分と違うカテゴリーの人ばかりだったので悲しかったです。
ジャパンカップも開催されているので有名選手が来ており、リサ・ステッグマイヤーもレースに出ていました。
3年前に記念撮影をしたパチンコ店「玉次郎」が別の店になっていたことと、村上はやはり遠いということを確認しました。(市川圭太)