2013リザルト

名古屋シティマラソン

開催地:愛知県名古屋市
日時:2000年11月23日(木)
天候:晴れ
距離:21.0975km

94年に10kmジョギングに出て以来のシティマラソン出場となった。天気はとても良く、現役4人の中で順位がどうなるか楽しみと言われていたレースであった。
 自宅から原付で瑞穂競技場に行き、人の多さにみんなには会えないなあと思っていたところ、偶然に稲垣さんたちOBグループに出会って携帯で現役のいる位置を聞いてもらい、合流することができた。やはり携帯電話は便利だと思ったが、レース中に携帯で会話をしながら走っているオヤジがいたのには驚いた。
 公認ハーフの部に市橋が出場しており、そのスタートを間近で見ていたせいで、自分のスタート位置がかなり後ろになってしまった。ハーフのスタートは、以前出場したジョギングほど混雑しないと思っていたのが間違いで、競技場を出てもなかなか進まず、はじめの方は人を避けるようにジグザグに走っていた。
 5kmまでは順調だったが、その後なぜか腹痛に襲われ、10km過ぎからは靴擦れに苦しんだ。途中、岡田氏、荻島さんの応援を受け、がんばって走ったが、最後の5kmはかなりペースダウンしてしまった。
 笑えない仮装をした人たちもけっこういたし、4kmの部で「鬼頭ちび太」という出場者がいるのを発見したし、普段通っている環状線を走ることができて、なかなか楽しかった。いびがわ帰りで足が痛くなると言っていた向くんに勝ちたいと思っていたが、完敗だった。

(市川 圭太)