10時間耐久リレーマラソン
開催地:滋賀県甲賀市この冊子を読む方はみんな知っていると思うけれど、このイベントは10時間ランニングを続けるというもので、岸先輩をはじめクラブの上級者たちに言わせると「お遊び」だということです。でもすぐかっとなるところのある僕にとっては、他人と記録を競う必要がないのはとても嬉しいです。まあもともとあんまり(というかぜんぜん)速くもないんですけど。
会場はひどく寒く、最初僕は亀のように黙っていたほどでした。みんなレースが始まるとチーム・メイトと交代で三周くらい走り、走り終わると次の出番が来るまで眠りました(岡田さんの寝顔はもぐらのようにかわいい。それだけだけど)。そして順番が回ってくると黙々と体操をします。走ります。その繰り返し。
しかしそういつまでもぼんやりとはしてられませんでした。夜が濃くなると身体が鉄釘のように冷えて皆震えます。豚汁をすすっても効果がなく、みんなパラソルの下に集まって干しイカを食べていました。
結局名大は優勝しました。OBの方たちは手をつないでゴールし、結束の強さを見せ付けました。そしてこの日ハタチになった向先輩はとても喜んでいました。
なおこの大会については連年出発時間を調整しているようなので細かい事をちょっとだけ書いておきますが、今回は朝五時に山の上を出発し、ちょうどいいくらいの時間に着けたんじゃないかと思います。ねえ。
(小田 晋太郎)