本文へスキップ
名古屋大学鉄道研究会

活動紹介

活動一覧

 4月 新歓
写真展
TABLET制作 
 5月  
 6月  名大祭
OBコンパ
 7月  新歓コンパ
新歓ハイク
 8月  コミックマーケット
 9月  合宿
 10月  
 11月 模型走行会 
 12月  コミックマーケット
忘年会
 1月  
 2月  
 3月  追いコン

例会

週に一回、会員が集まって、名大祭の出し物や、合宿の行き先などを決定します。
開催する曜日は会員の投票によって決定します。

TABLET製作

当会の機関誌「TABLET」を製作します。
毎年大テーマを例会で決定し、それに沿った記事を各自執筆し、集めたものを本にします。
制作したTABLETは名大祭やコミックマーケットで頒布します。

名大祭

毎年6月上旬に行われる名大祭の有志企画として出展します。
会が所有する大レイアウトの展示や塗り絵・ペーパークラフトの配布、時刻表クイズなど大人から子供まで楽しめる企画を運営します。
TABLETの新歓も頒布します。

新歓コンパ・ハイク

新入会員の歓迎や交流を目的に、新歓ハイクを開催しています。
ハイクの行き先は近場で新入会員の希望を募り、そこへ行きます。
新入会員の旅費やコンパ代は上級生が負担します。
2016年度は名松線、2017年度は名鉄乗り放題、2018年度は天竜浜名湖鉄道・遠州鉄道に行きました。

合宿

毎年会員の希望が多い鉄道会社の車庫を見学させて頂いています。
個人での見学は、一般開放している会社以外ではできません。
大学公認の団体であるからこそ、見学させてもらえる会社もあります。
基本的に青春18きっぷが利用できる時期に実施しており、また、現地までの経路の自由度は高いです。
そのため会員によっては、合宿にそれほど費用をかけない人もいます。

模型走行会

会所有のレイアウトの整備を兼ねた、模型走行会を開催しています。
レイアウトの整備後は個人所有の模型も自由に走らせる事ができます。
広いレイアウトで自分の模型をのびのび走らせましょう。


※上記の他にも有志による企画等あります。(自由参加)