TOP
CONTENTS
部紹介
メンバー紹介
スケジュール
月間予定表
年間予定表
練習場所
試合結果
得点表
写真
動画
レポート
イベント
LINK
BBS
ブログ
メール

© NUGC
■ お知らせ ■

□ 新入生の皆さんへ


新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
このページを覗いたということは、少なからず体操に興味があることと思います。
このページでは、皆さんの疑問をすべて解消し、なんの迷いもなく体操部に見学に来れるようにサポートしたいと思います。

■体操部ってなにをやるの?

男子は床・鞍馬・吊り輪・跳馬・平行棒・鉄棒の6種目、女子は跳馬・段違い平行棒・平均台・床の4種目を行います。
各種目、A難度からG難度まである技の中から7〜10技を組み合わせて自分だけの演技を作ります。
種目の多さに驚くかもしれませんが、各種目通ずるところがあるため心配は要りません。
自分に合った種目を見つけるのも楽しみの一つです。

■体操未経験者ですが・・・

名古屋大学体操部の部員のほとんどが大学始めです。
それにも関らず、バク転やバク宙、鉄棒の車輪などはもちろんのこと、さまざまな技を習得しています。
「体が硬いから。。。」「体力や筋力ないから。。。」などという理由で迷っている人もいるかもしれませんが、そんなものは杞憂です。
筋力や柔軟性といったものは日々の練習で高めていくことが可能なので、まったく心配はいりません。

大学始めでも、やる気と頑張り次第では経験者を追い抜くことも可能です。
「自分には出来ない」と諦めるのではなく、「自分なら出来る」と自信をもつことが大切です。

■バイトもしたいんですが・・・

練習日は毎週月、水、木と第2・4土曜日なので、練習の無い日にバイトを入れることが可能です。
現に部員のほとんどがバイトをしています。
塾講師、コンビニ店員、スーパー店員、本屋店員、パン屋店員、100均店員、コメダ店員などなど。

■見学したいんですが・・・

練習時間内であればいつでも見学できます。
練習日・練習時間は月間予定表に記載されているのでそちらを参照してください。
練習開始1時間ほどは器具のセッティングやウォーミングアップを行うため、記載されている時間より1時間程度遅らせてくるといいと思います。
練習場所は第二体育館です。

見学だけではなく、練習に参加することも出来ます。
その場合、運動の出来る服装を持ってきてください。

■説明会はいつ?

今年はまだ未定です。しばし、お待ちを。




他にも疑問があったら、nagoya_univ_gymnastics@hotmail.comに送信してください。

皆さんのお越しを部員一同お待ちしています。