<おしらせ>



部活体験・入部希望者は練習時間に体育館に来てください。
新入生がどんどん入部してくれています!
持ち物は、ジャージ等動きやすい服装と飲み物です。
気軽にどうぞ ♪

質問があればこちらからメールを送ってください。
新入生用ページ


今後の予定


8/23(水)から練習再開です。



水曜日 10:00〜12:00 第四体育館 
木曜日 10:00〜12:00 第三体育館
土曜日 10:00〜12:00 第四体育館




最近の話題

東国体 7/9(日)



男子単独演武級拳士の部
前嶋 1位 篠原 2位 小林 3位
女子単独演武級拳士の部
牛島 3位
男子単独演武有段の部
吉田 1位
女子単独演武有段の部
坂口 1位
男子組演武級拳士の部
篠原・小林 1位
女子組演武級拳士の部
牛島・久野 2位
組演武初段の部
前嶋・初鹿野 3位
組演武弐段以上の部
吉田・藤井 1位 坂口・高橋 3位
総合成績 1位
長くなりましたがこのような結果となり、見事全員入賞できました。
今回の結果に満足せずに、今後に向け、怪我をしないよう、より一層練習に励みたいと思います。

七大戦 7/2(日)



今年は名古屋大学主催で七大戦が行われました。
運営上、いろいろ不備がありご迷惑をおかけしてしまいましたが、
無事大会を終えることができて良かったです。
自由組演武有段の部で吉田・藤井ペアが本戦に出場しました。
しかし本戦では、実力が及ばず結果は振るいませんでした。
運用法は本戦に進みましたが、4位という結果でした。
総合順位は去年から一つ上がって6位となりました。
来年の七大戦では良い結果を残せるようしっかり練習したいと思います。

東海学生大会 6/18(日)

6/18(日)に東海学生大会が行われました。
単独演武では前嶋、小林が本戦に出場、
組演武では久野・牛島ペアが女子組演武の部で準優勝という結果になりました。

名阪戦 6/3(土)



6/3(土)に大阪大学で名阪戦が行われました。
今年は名古屋大学の方で開催される予定でしたが、
七大戦も名古屋大学で開催なので大変だろうということで大阪大学さんが代わりに開催してくださりました。
本当にありがとうございました。

組演武一組、団体演武が怪我で棄権という結果になってしまい残念でしたが、
自由組演武段外の部で久野・牛島ペアが2位になりました。
しかし全体としては大阪大学さんの演武がどれも素晴らしく、
大阪大学さんの優勝となりました。

今回の大会で得た反省を元に一ヶ月後の七大戦まで精進したいと思います。

新人戦 12/11(日)



12/11(日)に新人戦が行われました。
ほとんどの一年生が本戦に進み、
久野・篠原組は3位をとることができました。

初めての演武で大変なことがいろいろあったと思いますが、
よく頑張ってくれました。
大会で他の大学の演武を見ることができたことも、
良い刺激になったと思います。

これで、今年の部活は終わり、テスト休みに入ります。
本当にお疲れさまでした。

全日本学生大会 11/6(日)



11/6(日)は全日本学生大会でした。
全員精一杯頑張りましたが、あと一歩届かず、本戦出場を逃しました。
ただ、やはり上位の組は、隔絶した強さを持っており、
まだまだ上があるのだな、と思いました。
速い。すべての動きが一段階上の速さでした。
それでも正確に相手の急所を突きにいっていました。

各々細かいところでミスをしてしまったこともあり、
まだ練習が足らなかったか、という思いがあります。
今後はよりいっそう集中して練習に取り組みたいと思います。

東国体 7/2(日)

7/2(日)に東国体が行われました。
段外の部では谷川・水野組が2位、有段の部では市川・岩附組が優勝、
野田・吉田組が2位となりました。
そして、名古屋大学としては、総合優勝。
素晴らしい結果となりました。

今年は名大が主幹でしたが、目立った問題もなく、
何とかやり遂げることができました。

部員全員、審判の先生方、医務の先生、 その他大会運営にご尽力いただいた方々のおかげです。
本当にありがとうございました。そして、お疲れさま!

七帝戦 6/26(日)

6/26(日)に東京大学で七帝戦が行われました。
東京大学は、さすがの大会運営で、部員も多く、なんかもう凄まじかったです。
7月の頭で東国体、来年には七帝戦が名大で行われるので見習いたいと思います。

結果としては総合成績7位というものでした。
部員の減少の影響があるとは言え、技術不足が主な原因だと思います。
もう一度、基本を見直し、技をより正確なものにしていきたいと思いました。

東海学生大会 6/19(日)

6/19(日)に東海大会が行われました。
自由組演部で谷川・水野組、市川・岩附組が、
単演で前嶋が本戦へと出場しましたが、惜しくも入場とはなりませんでした。

審判の先生がおっしゃるには技術はほぼ同程度とのことでした。
上位での差は、演武の構成や気合など表現の部分であるとのこと。
今後は、それらによりいっそう気を付けて、演武を考えたいと思います。

来週は七帝戦です。
短い期間ですが、体調を整え万全の状態で臨めるようにしましょう。

名阪戦 6/4(土)



6/4(土)に大阪大学で名阪戦を行いました。
自由組演部では、市川・岩附組が3位となりましたが、
その他は揮わず、大阪大学の優勝となりました。

三回生は運用法を行いました。
大会で運用法を行うのは、初めての事でしたがうまくやれたと思います。
この調子で七帝戦も頑張ってもらいたいと思います。

一回生は初の団体演武でした。
息もあっていてよかったと思います。
たくさん部員が入って、本当によかった...

本部合宿 2/15(月)〜2/20(土)



今年も少林寺拳法の生まれた地、香川に行ってまいりました。
少林寺拳法の技にはいろいろなかけかたがあります。
地域が異なれば技も少し変わります。
そういった意味でも、普段は関わることのない、
全国の他大学との交流は、とてもためになったと思います。

そして今年も名大は技がかからない大学として有名になりました...
他大学と練習方法が違うのでしょうか。

何はともあれ、全員怪我をすることもなく
帰ってくることができて、良かったと思います。
49代の先輩方はこれで引退となります。本当にありがとうございました。

新人戦 12/6(日)

12/6(日)に新人戦が行われました。
組演で河合・野田ペアが、単演では岩附と前嶋が本戦に出場しました。
惜しくも入賞はなりませんでしたがよく頑張ってくれたと思います。

応援に来てくださった先輩方、ありがとうございました。
演武は、これで一区切りとなります。
お疲れさまでした。

2015年の部活はこの大会をもって終わりです。
多くの先輩が部活にいらっしゃって、指導してくださりました。
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

全日本学生大会 11/1(日)



11/1(日)は全日本学生大会でした。
全員精一杯頑張りましたが、やはり全国の壁は厚く、本戦出場はできませんでした。
しかし、上手な演武を見ることができたのは、各々にとって良い経験になったと思います。
特に他大の団演や三人掛けは、地方の大会で見られるレベルをはるかに越えており、
上には上がいるということを思い知らされました。

ただ、逆に考えれば私たちには、まだまだ「伸びしろ」があるということです。
12月の上旬には新人戦があります。
もうあまり時間は残っていませんが、今回で得たことを活かしつつ、
「心機一転」頑張っていきましょう。

夏合宿 9/7(月)〜9/11(金)



夏合宿を9/7〜9/11に御前崎で行いました。

普段はあまり行わない筋トレ、ランニング、体幹トレーニングもしっかりとやり、
基礎的な力をつけることができたと思います。
突き蹴りの練習なども通常の練習よりたくさん行いました。

また、二回生は初めて術科を仕切りました。
思うようにいかない所もあったかもしれませんが、上手にやってくれました。

今回の合宿、一回生はよくついてきてくれたと思います。
上回生も普段の練習とは異なる練習で、良い刺激になったのではないでしょうか。
夏休み明けからは演武練習が始まりますが、頑張っていきましょう。

七帝戦 7/5(日)



7/5(日)は七帝戦でした。
今回は仙台で開催され、東北大学が主幹を務めました。
牛タンおいしかったです。

残念ながら、結果は7位でした。
岩附・水野ペアが本戦出場と健闘してくれましたが、他大の有段者の層が厚く、
組演・団演ともに得点が思うようにとれませんでした。
個人的には技の正確性や速さなどが他大より劣っていると感じたので、
これからの練習で気を付けていきたいと思います。

大会の運営は円滑で、レセプションも盛り上がりました。
東北大学の方々には大変感謝しております。
ありがとうございました。

前期シーズンはこの大会で終わり、長期間練習がなくなります。
練習がなくても適度な運動をこころがけ、
夏合宿で体調を壊したりしないようにしましょう。

東海大会 6/28(日)



6/28(日)は東海大会でした。
全員が本戦に出場でき、無事に開会式に臨めたのですが、
惜しくも入賞はできませんでした。
やはり、どこかに他大に劣る部分があるのでしょう。
名大に足らないところを探し、今後の練習で改善していきたいと思います。

団体演武は3位でした。
日ごろの練習のおかげか、よく息が合っていたように思います。

名阪戦 6/6(土)



6/6(土)に名古屋大学で名阪戦を行いました。
名大祭と被り色々と準備が大変でしたが、なんとか終えることができました。

部員達も健闘しましたが、大阪大学の優勝となりました。
阪大の方々の速さには目を見張るものがあり、姿勢も崩さず素晴らしいと思いました。
反対に名大は技の正確さが良いとほめていただきました。
今後も互いに技を競い合い切磋琢磨していけたら、と思います。

この大会を通して、名大の練習は「基本」が足らないということを実感しました。
そのため現在の練習では基本の回数を増やし、より集中して行うようにしています。
それ以外にもこの大会で得たことがあるので、徐々に反映していこうと思っています。

最後に、ご協力いただいた先輩方、審判の先生方、医務の方々、机と椅子を貸してくださった名城大学の方々、 その他大会運営にご尽力いただいた方々にお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。

名大祭合宿 5/23(土)



5/23(土)に名大祭合宿を行いました!
先日までのさわやかな気温とは一転、蒸し暑い中の練習でしたが、
一回生もよくついてきてくれました。
千本突きの時は全員が大きな声を出し、部としてひとつになれた気がします。
一方、上回生は運用法を行い、より実践的な技の使い方を学びました。

これから、名阪戦、東海大会と行事が続いていきます。
怪我をせずに頑張っていきましょう。

本部合宿 2/16(月)〜2/21(土)



2/16(月)〜2/21(土)に本部合宿に参加してきました!
香川県での一週間は本当に少林寺拳法一色でした
技の法系や学科に加えて、団体演武の実習やトレーニングなど盛り沢山な合宿でした

本部合宿は他大学との交流、技術の向上の貴重な機会でもあると同時に、
部員同士の仲を深める機会にもなったのではないでしょうか
食事中は笑いがあふれて、とても楽しいものでした

さて、この合宿を区切りに三回生である48代は引退をします
新幹部となる一回生、二回生の今後の活躍を期待しています!
今後とも名古屋大学少林寺拳法部への応援をよろしくお願い致します

東海新人大会 12/21(日)



12/21(日)は東海新人大会でした!
二回生関谷・竹本ペアが茶帯の部で2位でした!


会場内外問わず応援してくださった先輩方ありがとうございます
部員のみんなは長い演武シーズン、お疲れ様でした
一回生にとっては初めての演武練習で慣れないことも多かったと思います
よく乗り切ってくれました!

また、今回の大会は本戦出場を果たすものの、あと一歩力が及ばない場面が多く見られました
他大との一歩の差がどこで生まれるのか、次のシーズンまでに見直していきましょう!

とりあえず2014年の大会は終わりました!お疲れ様でした!
この一年間、多くの先輩方からご指導・ご支援を賜りました。ありがとうございました
来年2月28日には、名古屋大学少林寺拳法部創部50周年記念式典・祝賀会を行う予定です。
今後ともよろしくお願い致します。

全日本学生大会 11/30(日)



11/30(日)は全日本学生大会でした!
本戦出場は残念ながらできませんでしたが、大変よい刺激となりました。
全国の学生たちの演武をたくさん見ることができ、自分たちの演武を見直すきっかけとなりました。
上手い演武を見て、各部員がそれぞれ得たものがあると思います。

その得たものをしっかりと自分の中で形にして、演武に反映させていってほしいと思います!
約3週間後の新人戦に向けて練習に励みましょう!

夏合宿 9/3(水)〜9/8(月)



9/3〜9/8は夏合宿でした!
例年より少し遅い時期ということもあり、涼しく快適な気候の中で今回の夏合宿は行われました。

5泊6日の合宿の中で、筋トレ、マラソンなど基礎体力の向上からしっかりと行うことができました。
企画、進行をしてくれた二回生は本当にありがとうございました!

一回生は初めての夏合宿で大変だったと思いますが、
みんな最後までしっかりと頑張りきりました。お疲れさまでした!
二回生は初めて術科を仕切ったりと、上回生としての意識が高められた合宿となったのではないでしょうか。

笑いあり、涙ありの合宿でしたが、この経験は必ず今後の糧になると思います。
後期も合宿で培った心持ちを忘れずに、気を引き締めて頑張っていきましょう!

前期大会シーズン



さる7/6(日)に京都大学にて七大戦が行われました。
総合成績 6位 という結果ではありましたが、
各組、団体演武も合わせて、満足のいく演武ができたと思います。

名阪戦に始まり、東海大会、七大戦と大会を終えるごとに、
自分たちの演武と他大学の演武をふり返ることで、演武のキレや迫力が増していきました。
こういったことから、一段と成長できたのではないでしょうか。
7/12(土)をもちまして、前期の練習に区切りはつきますが、
秋の大会シーズンに向けて、ひとりひとり体調管理と技術の向上をしていきたいと思います!
ということで、部員の皆さんお疲れ様でした!

*写真は、東海大会の時のものです。

名大祭 6/5(木)〜6/8(日)



6/5(木),6(金)は名大祭合宿、7(土),8(日)は模擬店を行いました!
不安定な天気の中、熱い四日間を部員一丸となって乗り越えることができました。
一回生は初めての合宿を最後までしっかりやり遂げて、
模擬店も準備や呼び込みなど率先して動いてくれました!
上回生は合宿、模擬店の四日間を内容の濃いものにしてくれました!
部全体がよりひとつになったのではないでしょうか
お疲れ様でした!!

最後に、協力いただいた多くの方々に大変感謝しております。
本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

Site Map

このサイトのご案内

top      >>このページです
introduce   >>部活紹介
schedule    >>練習日程
member    >>部員紹介
event     >>行事予定
gallery     >>写真を置いてます
result     >>大会結果
OB        >>OBの先輩方へご案内
link       >>リンクです
contact     >>ご不明な点はこちらへ
BBS     >>掲示板 

Last Update

2016/9/4