新入生のみなさんへ

 日本においては政治について語ること、というよりはむしろ思想を持つこと自体が忌避されています。仮に興味があったとしても、政治について話すと「真面目」や「意識高い系」などのレッテルを貼られてしまうのではないかという恐れから、なかなかそういったことはためらわれるものです。また、このことは政治に限られたことではないでしょう。例えば、授業で答えが分かっていたとしても発言がためらわれるだとか、そういうことはよくあることではないでしょうか。その点社研は少人数制ですし、真剣に話し合おうという人たちが集まっているので発言しやすいと思います。こういったサークルに入ること以外、なかなか政治について真剣に話し合うという機会はありません。同世代の人と議論をすることで、社会に対する理解を深めてみませんか。

 (新2年)

 入学おめでとうございます!

 社研では、社会の時事について勉強会のような形で知識を深めていきます。ニュースや新聞を一人で読むのは退屈だという方や、自分の考えを聞いてほしい・議論したいという方に良い場ではないでしょうか。私自身、部会をきっかけに報道により関心を持つようになり、部員と意見を交わすなかで自分の考えが整理できてきました。サークル活動として行うことで挑戦・継続できることもあるでしょう。興味のある方はこの機会を活用して頂ければと思います。

 (新2年)

 入学おめでとうございます!

 読むのが面倒かもしれませんが、社研についての情報をまとめてあるのでぜひ読んで下さい!(ただし入って半年しか経っていないので、情報足らずがあるかもしれません)

 社研の活動は主にさまざまな社会問題について話し合うことで、週一(土曜日の午後)でやっています。その土曜日の活動でさえも休むことが可能です。社会問題に興味がある人であれば知識の量に関係なくおすすめです!

 ここからは自分の話になるのですが、自分は元々毎日ニュースを見るような生活をしていて大学生になるまでは時事問題について親と話し合うこともありました。そのため、ある程度それらの問題について考えてきていると思っていましたが、社研に入って感心したり、驚いたり、時には苦笑いしそうになるものなどさまざまな意見に出会いました。おそらく社研に入らなかったら出会えなかったと思います。そんないろんな人たちに出会える社研に試しに来てみてください!

 (新2年)

〒464-0814 名古屋市千種区不老町1 名古屋大学学生会館文化サークル連盟内

Tel : 080-3675-4800

Mail : nushaken@i.softbank.jp