home









 とにかく一回部活に顔を出して見て、聞いて、感じて頂きたいのですが、 その前に実際にラグビー部の部員にどんな感じなのかインタビューしてみました!
今回は部の雰囲気大学生活アルバイトの3点にフォーカスしてインタビューしてきました。
 

管理人: こんにちは。今年度から2年生の若松君、ラグビー部に入部して1年が経ちますが、 入部したときのラグビー部の印象と今の印象、 それぞれを聞かせてもらってもいいですか?
 

若松:
 入部する前に新入生歓迎のイベントが沢山あったので、入部したときにはもう結構みんなと仲良くなっていました。 先輩たちも面白い人が多くてとても馴染み易かったです笑 新歓イベントでは新1年生はタダで来れるうえに友達も増えるので是非おススメしますよ!
 今もあんまり変わらないですが、やっぱり皆仲がいいですね。 合宿に行ってもみんなで部屋でゲームしてたりトランプしてたりとにかく楽しい雰囲気です笑

管理人: なるほど。確かに全体として部員は仲がいいですね笑。 1年生の部員は部活が終わったあとモンハン部になる部員もいるとか居ないとか。。。笑
 
管理人: さて、次は大学生活について。 次は、今年度から3年生になる山本君に聞いてみましょう。 こんにちは。身体から岩が生えているともっぱらの噂の山本君ですが、 ラグビー部に入ったことでの大学生活においてのメリットは何かありますか?
山本: その枕詞いります!?笑 ていうかただの皮膚です。ていうか大学生活についての話ですよね?
管理人: あ。はい。お願いします笑

山本:
 大学生活においてのメリットといえば、いろんな学部学科に先輩が居るので試験の過去問題とかが手に入ります。
それによって単位はかなり安定したものになりますね笑
 大学では、だらけて授業に出なかったらついていけなくなって単位が取れず、 留年ということをたまに耳にしますが、今のラグビー部には単位の問題で留年した人はいませんし。 他には他学部にも交友関係が広がることじゃないですか? 高校の時ほどクラスの親密度も高くないのでなかなか深い友人関係が築きにくい部分もありますから。

管理人: まじめな回答をありがとうございます笑
過去問と友人関係!確かにこの2つは非常に大きいメリットと言えるでしょうね。
かくいう私自身も何度も先輩の力の恩恵を受けたことか…涙
 
それでは最後にアルバイトについてです。こちらはアンケートを取ってみました。
家庭教師・塾講師 8名
飲食店 6名
名大生協 3名 
居酒屋 2名
その他 
というわけで、やっぱり塾講カテキョと飲食店が圧倒的に多いですね。
この2つのバイトがしたいから紹介してほしい!っていうのも大丈夫ですので先輩に気軽にバイトのことも聞いて見てください。
アンケートの番外編として今まで先輩がやった珍しいアルバイトとしては、
ポケモンセンターの店員さんとして働いた方もいらっしゃいました。
やる気と時間さえ見つければなんでもできるようですね☆笑
 
それでは最後に次のページで名大ラグビー部の練習風景などをご紹介させていただきます。