home




 











Q.ラグビーはやったことないんですけど大丈夫ですか?
 
A.大丈夫です!何の問題もありません!
現在も部員の中には大学からラグビーを始めたプレーヤーもいます。 ラグビーは大学や高校からでも上達の早いスポーツなので、 1年もすれば経験者・未経験者の区別などつかなくなります。
Q.ラグビーって体格がよくないとできないんじゃ・・・?
 
A.そんなことありません!どんな人にもできちゃいます!
ラグビーには15ものポジションがあり、適材適所のスポーツです。 例えばボールを上手に投げれる・走るのが速い・フットワークが巧み、 キックがうまい等といった1芸に秀でていれば、必ず試合で活躍することができます!
Q.ルールがよくわかりません。
 
A.大丈夫です。わかりやすく教えます!
ラグビーとは簡単に言えば陣取り合戦です。しかし単純に見えて実は奥の深い スポーツなので基本的なことからしっかり教えます。安心してください。 私は個人的に、がっつりぶつかってもいいサッカーだと認識しています。
Q.体育会系ってやっぱり上下関係が厳しそう・・・
 
A.厳しい上下関係なんてありません!
よく下級生にいじられている先輩もいるくらいです。なので、いじるのが大好きな人 体育会系なのりが苦手な人も安心して見学に来てください。
Q.下宿生だからバイトしたい!
 
A.大丈夫です!みんなバイトしています。
練習は7時過ぎには終わりますし、水曜・日曜・土曜の午後は完全オフです。 なのでバイトをする時間は十分取れます。 実際僕も塾講師として働いています。ほかの部員も皆バイトをしているので、 どんなバイトにしようか迷ったらどんどん相談に来てください!
Q.飲み会ってやっぱり飲まされまくるんでしょ?
 
A.軽く飲むのもよし、浴びるように飲むのもよし。 やっぱり体育会系の飲み会は飲まされまくるイメージがありますよね。でも、ラグビー部では 強制的に飲まされることはありません。 楽しく盛り上がって飲むのがモットーです!
Q.勉強に支障をきたしませんか?それに就職は?
 
A.問題ありません!むしろ就職にも有利です!
ここ数年大学院入試を受けた部員はみな合格していますし、上記の通り7時過ぎには部活は 終わります。そのため学業の負担になることはありません。テスト前には部活もオフになり 学業を優先しています。そして大学でラグビーをやるということは、就職活動で有利になります。 ちなみに過去の先輩方の就職先は、JR東海、東芝、トヨタ、三菱商事、サントリーなどです。
 
 
 
 
 

少しではありましたが、皆さんの疑問に答えることが出来ましたでしょうか?
次のページではラグビー部に入るとどうなるのか、ここからは少し入り込んだところの話をしていきたいと思います!