home






 名古屋大学ラグビー部は今年で創立86周年を迎える歴史の長い体育会部活動です。 そのため各方面のOBOGの方々により活動を支援していただいています。

 我が名古屋大学ラグビー部は古くから東海地区で強剛として存在していましたが、 近年私立大学の台頭により、 低迷の時期を経験しました。 しかし、ここ数年間部員の増加とともにチームの勢いを取り戻し、東海Aリーグへの復帰をしました。 現在はA2リーグで戦っています。

 また、春シーズンには毎年公式試合として、大阪大学、東京大学との定期戦も古くから行われており長い歴史を持っています。 両大学ともにここ数年は互角の戦いをしており、リーグ戦とともにシーズンの目標となっています。

 名古屋大学ラグビー部の練習予定について説明します。

 1年の大まかな流れとしては以下のようになります。

予定
3春シーズンスタート
4新歓行事
5国公立大会
6定期戦
7オフ
8合宿
9リーグ戦開幕
10リーグ戦
11リーグ戦終了
12オフ
1追いコン
2オフ

 練習は週5回・2時間強で、練習時間は大学の授業期間内の場合、

月・火・木・金    16:45〜
           9:30〜
となっています。

 大学の休業中には、練習時間が不規則になりますので スケジュールを参考にしてください。

 また練習場所は右の地図の場所にある、山の上グランドという場所になります。 練習時間前に部室に来ていただければ部員が案内いたします。
 簡単な地図すぎてよくわからないという場合はアクセス を確認するか、事前にメールなどで練習を見に行きたいと連絡いただければ案内いたします!


 どうでしょうか?名大ラグビー部について少しずつ分かっていただけましたか?
 次のページではよくあるご質問に一つひとつ応えていきたいと思います。
 もう入部を決めているあなたも、まだ悩んでいるあなたも必見です!