home     
















 名古屋大学における大学生活は非常に自由であなたの気持ち一つでどんなようにもなります。
バイトに明け暮れ金をためるもよし、気の合う友人を見つけ遊びまくるもよし、恋人との甘い生活を送るもよし…。
 「自分のやりたいことを思いきり出来る」時期というのは、ここの大学生活の4年間だけであると言えるでしょう。


 その大学生活を決める最重要ファクターといってもいいのが、 部活・サークル選びだと思います。 大学内には色々な部活・サークルがあり、入学当初はこれでもかというほど勧誘を受けるでしょう。 とにかくいろんなチラシを渡され、怖そうな人たちから怒涛のごとく詰め寄られ…といった経験をすると思います。 もちろんどの部活・サークルも自分たちの部活・サークルに入って欲しいためにそうするわけで、 その勧誘の一生懸命さがその部活の一生懸命さである!といえるわけです。 したがって、新入生であれば間違いなくラグビー部の勧誘を一度は受けるはずです。 まずは新歓イベントなどを通してラグビー部の雰囲気を感じてください!

「大学まできて部活なんてメンドくさい。」
「なんか熱血そうで嫌。」
と思っているかもしれません。

 しかし!

 もし、あなたが多くの部活・サークルの中からラグビー部を選んでくれたら、私たちは後悔させない自信があります!  もちろん練習がつらい時もあります。くじけそうになる時もあります。 しかし、それを乗り越え、仲間と同じ時間を過ごすことで、そして、勝利の喜びを分かち合うことで…! 平穏な大学生活を送っているだけでは得られないものがあるのです! それは一生を通じての宝物になるかけがえのないものであり、社会に出る上でのあなたの礎となっていくものなのです。

 ここからは、少しでも名古屋大学ラグビー部のことを知っていただくために名古屋大学ラグビー部の紹介をしたいと思います。
 まずは次のページで名大ラグビー部がどのようなところなのか、 また一年を通してどのような日程で活動しているのかを大まかに説明したいと思います。