主な試合や駅伝の説明

信大戦…毎年春に行われる信州大学との対校戦。多くの一年生がこの大会でデビューを果たす。

東海インカレ…東海の大学の対校戦。東海地方では最も規模が大きい。この試合をひとつの目標としている人も少なくない。名大にも優勝・入賞者がいる。

名阪戦…大阪大学との対校戦。大阪外大との合併による戦力の増強にどう立ち向かうか。

全日本大学駅伝東海地区選考会…毎年全日本大学駅伝の出場権を争い各大学と激しい戦いを繰り広げる。名大の長距離選手にとっての最大の目標。

七大戦… 旧帝大(北海道大学・東北大学・東京大学・名古屋大学・京都大学・大阪大学・九州大学)の間で行われる対校戦。部全体がひとつになり優勝を目指して競い合う。記録だけでなくレセプションもハイレベルで他大学の人とも仲良くなれる。 名大は2007年度に男女ともに総合優勝を成し遂げている。
ちなみに順番は、原則として北海道大学→九州大学→大阪大学→京都大学→東北大学→東京大学→名古屋大学→…。2011年の所管校は北海道大学。

全日本インカレ…大学生の日本一を決める大会。厳しい標準記録を突破した者だけが参加できる。名大からも毎年、数名参加している。

全日本大学女子駅伝東海地区選考会…仙台で秋に開催される全日本大学女子駅伝(杜の都駅伝)の予選会。5000mのタイムトライアル制。名大は2007年に初めて本戦への出場権を得た。2009年、2度目の本戦出場を目指す。

一橋戦…毎年秋に行われる一橋大学との対校戦。女子が強い。

東海学生駅伝…東海地区の大学No.1を決める駅伝として毎年12月の第一週に行われている。各大学が出雲駅伝の出場資格を争う。名大は2006年に63年ぶりに優勝した。