練習風景


普段どの様に練習しているかを少し紹介します


練習場所ですが第二体育館と第五体育館という場所を借りて練習しています。
下の写真は第五体育館 2階にあります。


下の画像が第二体育館です。マットを引いて練習します。大体、体操部か卓球部の隣になります。



練習の最初はストレッチから 皆で輪になってやってます。写真は第五にて。




その後、その場基本→移動基本と行います。初心者には先輩が指導します。
写真は第2にて円になって刻み突きの練習。第五でも第二でも同じ様に練習しています。



逆突きの練習。写真を見て分かるように空手部には留学生の人も多数参加しています。
日本人も留学生も同じ様に練習しています。国際交流も空手部なら出来るんです。



移動基本です。動きながら基本の突きと蹴りを練習します。



その後は色々な練習メニューがあります。ステップ、突き、蹴り、体操、など様々。
打ち込み、型、試合練などがその後に続きます。


写真は打ち込みの練習。実際に対人で突きなどを練習します。お互い注意しているので怪我に繋がる事はまずありません


ラストは大体筋トレとストレッチです。


この様な流れで練習しています。是非一度体育館に足を運ばれて見学してみて下さい。
雰囲気も含めてもっと良く分かると思います。
練習は常に一生懸命、全力で練習しています。しかし同時に下の写真の様に笑顔も絶えない部活です。
興味を持たれた方(学年も問いません)は勇気をだして一度いらして下さい。
いつでもお待ちしています。