名大柔道部とは?

 

 

 

 

 .

最終更新日:2017/5/7

名大柔道部とは

 旧高専柔道の流れを汲み、寝技を重視して練習しているところに最大の特徴があります。 そのため皆さんがイメージする柔道とは少し違うかもしれませんが、 柔術やPRIDEに興味がある方はきっと興味を持たれると思います。 (と言っても当然打撃はなしです。)

 柔道経験者の方からすると違和感があるかもしれませんが、 やはり立技は重要な要素であり、練習も当然しますので、1・2ヶ月もすれば慣れると思います。

 旧帝大(北大、東北大、東大、名大、京大、阪大、九大) の柔道部との間で行われる七帝戦で優勝することを最大の目標としています。

七大戦

七大戦とは、講道館ルール、国際ルールとは一線を画す七大戦柔道ルール下で行われる、15人での勝抜き戦です。 勝敗は一本勝ちのみを認め、技有以下の優勢勝ちを認めていません。 また、寝技に引込むことを認め、寝技の攻防が続いている限り「待て」もかかりません。 更に場内外の判定を広く取ることで 試合の連続性を重視した創始期の柔道に近い試合形態で行うことが特徴です。

 現在このような寝技を重視するルールで試合をしているのは旧帝大くらいであり、 そのため旧帝大の寝技のレベルは他の大学と比較しても非常に高いものとなっているのです。

特典

練習はきついことも多いですが、練習を離れると自由でオープンな気風が柔道部の伝統です。

 一年間を通じて様々な行事、遠征、合宿等があり、柔道部ならではの経験を得ることが出来ます。 これらによって京都、東京、仙台、福岡、大阪など、4年間で多くの所を訪れることもできます。 こう書くと「お金もかなりかかりそう…」と思うかも知れませんが、 OB会に負担していただける部分も多く、それほどお金がかかるということはありません。 入部された方には道着もOB会より無料で差し上げています。

 そして、なにより一生の友人を得ることが出来ます。 名古屋大学だけでなく旧七帝大柔道部員との損得を抜きにした交流は卒業後も続くことが多く、 豊かな人格形成を図るためにも、是非とも柔道部に入部して頂きたいと思います。

 また練習では、全くの素人・久し振りに柔道を再開する方を考慮した練習メニューが組まれており、 じっくりと基礎を教えることから始めるので誰でも引退までには2段程度の実力を持つことができます。未経験者の方でも全く問題ありません。

お誘い

現在名大柔道部には現役が17名しかおらず、部員不足に悩んでいます。 是非あなたの力を貸して下さい。 男子も女子も、経験者も未経験者も大募集です。経歴は一切問いません。 マネージャーも募集しています。 少しでも興味のある方は一度練習中の道場に見学にいらして下さい。 見学にいらした方には道着もお貸しします。 私たちと一緒に充実した大学生活を送ってみませんか?

練習時間・場所はこちら

 


indexへ戻る