サークル
映画研究会・くろねこ企画は名古屋大学で唯一の映画サークルです。
映画制作を中心にフリーペーパー発行や映画鑑賞、飲み会、合宿など時にはクリエイティブに、時にははっちゃけたりと様々な活動を幅広くしています。


部会
毎週月曜の18時から部室にて部会を行っています。
そこで撮影の日程を決めたり、企画を立てたり、ダベったり。
一度覗いてみれば、雰囲気とかが分かるかも

部室
(確実に誰かいる時間)
月曜日 18時〜22時

(誰かいる可能性の高い時間)
平日昼休み
平日16時以降

部室には撮影機材、DVD、ビデオが沢山そろってます。講義が休みになったり、予定のない午後は部室で映画鑑賞会が開かれているので覗いてみよう!



映画制作
映画サークルだからもちろん映画を撮っています、
映画制作というと、難しそうとか、おもしろそうとか、すごいだとか、それぞれ思うところがありますでしょうが、それほど難しくありません。
カメラで撮った動画をパソコンに取り込んでちょいちょいといじくるだけで映画なのです。
もちろん8mmカメラも置いているので、こちらでも撮れます。
撮影に必要な機材(カメラ、三脚、マイク)はサークルにそろっているので個人で購入する必要はありません。
映画ができたら次は上映です。名大祭、定期的に開かれる上映会、名古屋の大学生の作品が一同に上映される名古屋学生映画祭など、自分の撮った作品を発表できるチャンスはたくさんあります。


エイガテキ
定期的に「エイガテキ」というフリーペーパーを発行しています。部員が見た映画の感想や、お気に入りの音楽の紹介、最近気になることなど、映画だけにとどまらず様々なカルチャーをそれぞれの独自の切り口で取り上げています。
またその一環として映画監督にインタビューもします。
エイガテキは大学構内はもちろんのこと、シネマテーク、ミリオン座、ゴールドシルバー劇場などの映画館や本山のバナナレコード、ヴィレッジバンガードなどにも置いてあります。



イベント
映画サークルだからといって、映画ばかり撮っているわけではありません。みんなで映画鑑賞、飲み会、BBQ、合宿、スノボなどのイベントもやります。去年は心霊スポットを探索したり、動物園や水族館に行ったり、夏には日間賀島で泳いで、冬には白馬で滑って、クリスマスパーティーを寂しく開いたり、誕生会をやったり…。飲み会では映画について、人生について、恋愛について朝まで語ったり語らなかったり